PoiMYTrip

旅行、マイル、ポイントの事をはじめ、日常のことなど(時にゆる〜く)書いていきます♪

ーおすすめ記事ー

【搭乗記】ガルーダ・インドネシア航空 ビジネスクラスで行くバリ島!ANAマイルで航空券GET✈︎

2020年1月に訪問したインドネシア・バリ島

フライトはインドネシアを拠点とする5スターエアライン『ガルーダ・インドネシア航空』のビジネスクラスを利用して行ってきました!^^

 

私が利用したのは上海–バリ島(デンパサール)便ですが、日本からも東京(成田)と関西発着の直行便が就航しています。今回はそのビジネスクラス搭乗記をお送りします♪

 

 

ガルーダ・インドネシア航空とは

f:id:poimaitrip:20200324234005j:plain

ガルーダ・インドネシア航空は、1949年に設立したインドネシアを拠点とする航空会社で、国内65都市と世界23か国の路線を運行しています(公式サイトより、2019年9月時点)。航空サービスのリサーチ会社スカイトラックス社より最高評価「5スター」認定を5年連続受けており、「ワールド・ベストキャビンクルー」賞も6年連続受賞しているおもてなしに定評のある航空会社です。

 

航空アライアンスはスカイチームに加盟していますが、ANAとも提携しているためANAマイルで特典航空券が発券可能です!私もANAマイルを利用してビジネスクラス航空券をGETしまし

た。

 

今回かかった航空券代は0円!!

前述の通り、今回私はANAのマイルを使ってガルーダ・インドネシア航空の航空券を発券したので、航空券代は0円でした\(^^)/ 燃油代や諸税等は支払う必要があるのですが、それでも夫婦2人でビジネスクラスを利用して往復諸費用計34,520円でした。

 

マイルを貯めて航空券を発券すればお金をかけずに旅行に行くことができます。

 

ビジネスクラス「スーパーダイヤモンドシート」 

f:id:poimaitrip:20200327141849j:plain

さて今回搭乗したのはA330–300型機の「スーパーダイヤモンドシート」です!

シート名からもう期待大ですよね( ^ω^ ) シートマップはこちら↓

f:id:poimaitrip:20200324232123j:plain

ビジネスクラスは24席で、配列は1-2-1の1列4席配置になっています。

 

f:id:poimaitrip:20200324232131j:plain

私たちは2名だったので真ん中の2席を利用しました。

 

上海からバリまでは6時間半程度なのでそれほど長いフライトではありませんが、深夜発朝着の便を利用して到着後はガッツリ観光予定だったので、しっかり睡眠が取れるフルフラットシートは嬉しかったです♪

 

f:id:poimaitrip:20200324232218j:plain

モニターは16インチだそう。十分な大きさでした。ただ日本語吹き替えや字幕の映画はほとんどなかったです。この時は劇場版ドラえもんがありました。

 

f:id:poimaitrip:20200324232840j:plain

席に用意されていたアメニティ。

 

f:id:poimaitrip:20200324232358j:plain

袋から出しちゃった後ですが、中身はアイマスク、耳栓、歯ブラシなどが入っていました。スキンケア用品がクラランスなのが嬉しい!

ビジネスクラスの機内食

メニュー

f:id:poimaitrip:20200327120415j:plain

軽食と朝食のスターターのページ。

軽食はピーナッツソースのサテやサンドウィッチ、フルーツがありました。朝食はフルーツとヨーグルトしか書いてないけどシリアルも選べました。

 

f:id:poimaitrip:20200327120425j:plain

朝食のメインとサイドディッシュのページ。

卵料理はフライドエッグやオムレツ、スクランブルエッグなどから選べました。

 

f:id:poimaitrip:20200327120435j:plain

お菓子やおつまみとドリンクメニューに続きます。

今まで1度もフライト中にカップヌードルを食べたことないけど、いつか挑戦したいです。

 

今回のフライトは深夜便だったので、搭乗後しばらくすると朝食のオーダーをあらかじめ聞きに来てもらえました。この時ついでに夜食(軽食)もオーダーしました♪

 

離陸後の軽食

f:id:poimaitrip:20200324232304j:plain

離陸してシートベルト着用サインが消えると早速オーダーしたドリンクと軽食を運んできてくれました。まずはグアバジュースとミックスナッツ。ミックスナッツも美味しくて、瞬時に食べ切ってしまいました。

 

f:id:poimaitrip:20200324232315j:plain

オーダーした軽食はピーナッツソースのサテ。この時すでに深夜2時ごろ。ビジネスクラスはほぼ満席でしたが、軽食をオーダーしてたのは私含めて2人のみ( ^ω^ )そりゃそうですよね笑

 

f:id:poimaitrip:20200324232325j:plain

牛肉と鶏肉1本ずつです。甘じょっぱいピーナツソースが美味しい〜!

2本じゃ足りないくらいでした。が、夜も遅いので明日に備えて就寝しました。

 

朝食

f:id:poimaitrip:20200324232144j:plain

バリ到着の1時間ちょっと前。さて、朝食のお時間です。

まずはフルーツとシリアル、パン。お花型のバターとミニボトルのジャムが可愛いです♪

 

f:id:poimaitrip:20200324232829j:plain

私がオーダーしたピーナッツバターソースのローストチキン。お米もココナッツの風味でアジアンテイストなお料理でした。異国情緒あふれる料理が頂けるのも飛行機の楽しみの1つですよね♪ 

 

f:id:poimaitrip:20200324232155j:plainこちらは旦那さんがオーダーしたアップルシュトュルーデル。シュトゥルーデルって何?って思ったんですが、後で調べたらオーストリアやドイツ伝統のお菓子だそうです。あたたかくて焼きたてのアップルパイみたいで美味しかったです♪

 

食事を終えてしばらくして、無事バリに到着しました!6時間半のフライト、(ガッツリ寝ていたこともあり)あっという間に終わってしまいました。もっと乗っていたかったくらいです(^○^)

 

ガルーダ・インドネシア航空の飛行機内はとっても快適で大満足なフライトになりました。
またぜひ搭乗してみたいです!

 

ガルーダ・インドネシア航空のビジネスクラス搭乗記は以上です♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

www.poimytrip.com

www.poimytrip.com