PoiMYTrip

旅行、マイル、ポイントの事をはじめ、日常のことなど(時にゆる〜く)書いていきます♪

ーおすすめ記事ー

【2023最新】ニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウン 宿泊記 かかった費用は??

2023年10月に、長年の憧れの地だったアメリカ・ニューヨークに旅行に行ってきました!!記事を書こうと思いつつ中々書けずにいたら早4ヶ月……^^;

 

宿泊したのは「ニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウン」ホテルです。

 

こちらのホテル、以前はトリップアドバイザーやGoogleの口コミで評価低めだったみたいんだけど、ヒルトンの会員制度がコロナ前とは色々変わってしまったことや、円安・物価高・燃油高の今、相対的にステータス持ちの人にとってはすごくコスパ良いホテルになっているんじゃないかと思います。

 

個人的に、「コスパ最高じゃんヒルトン・ミッドタウン!」って思いました。

 

詳しくは本文に記載します。それでは続きをぜひご覧ください〜!

 

 

ニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウンについて

出典:公式サイト

ニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウンは、ニューヨーク・マンハッタンのミッドタウンに位置するホテルです。タイムズスクエア、ニューヨーク近代美術館、5番街やセントラルパークなどニューヨークを象徴する多数のランドマークへも徒歩圏内。

 

所在地:1335 Avenue of the Americas, New York, New York 10019, UNITED STATES

アクセス:ラガーディア空港から車で約30分、ジョン・F・ケネディ国際空港から車で約45分、グランド・セントラル駅およびペンシルバニア駅から地下鉄利用で所要時間約15分、ポートオーソリティ・バスターミナルからバス利用で所要時間約10分だそうです。

 

私は往復ともJFK空港−ジャマイカ駅−グランドセントラル駅のエアトレインとLIRRを利用し、グランドセントラル駅ホテル間は徒歩で移動しました。20分弱かかるけど、街を見ながら歩いたので感覚的にはスグでした^^

 

メインのエントランスがこちら。

 

ロビー階の写真を撮り忘れてしまったんだけど、こちらのホテルは部屋数が約1900室もある巨大なホテルなので、カフェ・レストラン、ラウンジ、バーなど施設が充実しています。

 

リゾートフィー(デスティネーションフィー)について

こちらのホテルでは、宿泊料金とは別に1部屋1泊ごとに35USドル+税のリゾートフィー(デスティネーションフィー)の支払いが必要です。

 

リゾートフィーに含まれるもの

・Wi-Fi代

・ホテル内レストラン・バー・ラウンジで使える35ドル分のフード&ドリンククレジット

・25ドル分のランドリーサービスクレジット

 

1日35ドルの支払いって結構大きいですよね…しかし今回私達はヒルトンポイント利用で宿泊したのでリゾートフィーの支払いは不要でした!35×5泊で175ドル超浮いた\(^o^)/

 

尚且つリゾートフィーに含まれるサービスは利用可能でしたので、毎日のランチやおやつ購入にフードクレジットを利用し、滞在中1度ランドリーサービスも利用しました。25ドル以内だとカジュアルシャツ1枚や下着数枚くらいなら無料範囲内で利用出来ます。

 

宿泊した部屋「キングシティールーム」

今回宿泊したのは「キングシティールーム」です。いつもの如く予約したのはスタンダードルーム(アーバンキング)だったのですが、1ランクアップグレードして貰えました。

 

部屋の広さの記載がなかったので正確ではないですが、30平米ほどだと思います。

 

ホテル代が劇高い&狭いお部屋も多いニューヨークのど真ん中で、この広さの部屋に泊まれただけで大満足!ソファもあってゆっくり過ごせました。

 

 

 

バスタブがあるお部屋とないお部屋があるようだったので、あらかじめバスタブのあるお部屋をメールでリクエストしておきました。

 

お水はやっぱりあんまり綺麗じゃなかったけど、海外だしこんなもんかな。

 

シャンプー・コンディショナー類は備え付けで、アメニティは石鹸、ボディクリーム、コットンのみ。歯ブラシはないので持参必須です。部屋用のスリッパやバスローブもないから必要な人は用意をお忘れなく。

 

館内のレストランについて

館内にはカフェ・レストラン「Herb N' Kitchen」、ラウンジ「The Lobby Lounge」、バー「Bridges Bar」があります。

 

出典:公式サイト

カフェ・レストラン「Herb N' Kitchen」はレストラン利用はもちろん、テイクアウトのドリンクやメニューも充実しているので、朝昼晩どの時間帯もそれなりに賑わっていました。

 

出典:公式サイト

こちらは「Herb N' Kitchen」の軽食やドリンクの販売&テイクアウトコーナー。レジ横ショーケースにクロワッサンやマフィン、ドーナツなどのパン類、冷蔵コーナーに数種類のサンドイッチやサラダ、ヨーグルトやデザートがあり、ドリンクはジュースやコーラなどのソフトドリンクからビール・ワイン等お酒もあります。

 

出来立てをテイクアウトできるメニューは、朝はベーグルサンドやオムレツ、昼以降はハンバーガーやピザ・ポテトなどで、時間帯によってメニューが変わるようでした。

 

私は主にこちらのお店で1日35ドルあるフードクレジットを利用しました。

2023年10月時点の価格は、

 

・クロワッサン・マフィンが各5ドル程度

・冷蔵のサンドイッチ・サラダが各15ドル程度

・出来立てのポテトやハンバーガーが10〜15ドル程度

・デザート類は各10ドル程度

・ペットボトルのドリンクは4〜5ドル程度

 

でした。ニューヨーク価格+ホテル内ということもありかなりお高め。

 

セントラルパークでピクニックをするため、滞在初日にこちらでサンドイッチとサラダ、コーラを購入して税込40ドル超えた時は高すぎて今後の滞在が心配になりました笑。フードクレジット使ったから実際5ドルしか支払ってないんだけどね。

 

出典:公式サイト

こちらはレセプションのすぐ横にあるラウンジ「The Lobby Lounge」。

 

こちらは「The Lobby Lounge」のメニュー。

ハンバーガーにドリンクつけたら50ドル超えそう。庶民にはハードル高いね笑

 

出典:公式サイト

こちらはバー「Bridges Bar」。日曜はお休みって書いてあったような。

 

ゴールド・ダイアモンド会員の無料朝食について

ヒルトンホテルのエリート会員特典として無料朝食がありますが、現在、アメリカ国内のヒルトングループのホテルに限っては無料朝食の特典がなくなり、ホテルブランドやエリア別に定額のフードクレジットに置き換わりました。また、朝食を提供しているエグゼクティブラウンジのあるホテルでは、ダイアモンド会員はそちらを利用できるため併せてフードクレジットの提供はないそうです。

 

こちらのヒルトン・ニューヨーク・ミッドタウンは、アメリカでは数少ないエグゼクティブラウンジのあるホテルですが、コロナの影響で長らくラウンジが閉鎖されていたため、この朝食ルール変更の後もエリート会員に「Herb N' Kitchen」の朝食ビュッフェが無料で提供されていたようです。

 

しかし2023年現在、ラウンジの営業が再開されたため「Herb N' Kitchen」のビュッフェ提供はなくなり、ダイアモンド会員はラウンジでの無料朝食、アップグレードによりラウンジ利用権が付与されなかったゴールド会員はフードクレジットを提供という形になっているようでした。

 

エグゼクティブラウンジ

出典:公式サイト

というわけで、朝食で利用したのはこちらのエグゼクティブラウンジ。

 

朝6:30〜夜10:00までの営業で朝食は朝10時まで、夕方5時〜7時はオードブルサービスがありますがチキンウイングやサテなどのホットミール2種とチーズ、野菜スティックのみの提供でアルコールは有料でした。

 

でも物価の高すぎるニューヨークでいつでもボトルウォーターやコーヒー紅茶、コーラやオレンジジュース等がいただけるのはありがたすぎた!!

 

出典:公式サイト

ホテル規模の割にはラウンジが小さめで、朝はかなり混雑していました。

 

朝食のラインナップはこんな感じ。りんごと奥のカップは各種シリアル。

 

パンパンパン!クロワッサンにデニッシュに、スコーンにマフィン。

さらにパン!食パンとニューヨークといえばのベーグル各種。

 

プレーンベーグルにブルーベリーベーグル、にんにく・オニオン・胡麻などがトッピングされたエブリシングベーグルなどがありました。滞在中1回だけ写真映えして人気なレインボーベーグルがあった日もありました。しっかりクリームチーズが用意されてて嬉しい。

 

ヨーグルト数種、イチゴやパインなどフレッシュフルーツと、ゆで卵。

 

タンパク質はヨーグルト、ゆで卵、あと牛乳豆乳のみ。タンパク質やサラダもしっかり摂りたい夫は不満げでした笑。でも我々は無料で提供してもらってるのでね。朝食だけでも日本円換算で数千円かかるニューヨークで朝食サービスがあるのは有り難い限りでした。

 

今回かかった費用について

今回私達は2023年9月末〜10月にかけて5泊しました。

 

9月〜12月はニューヨークの人気シーズンなので、一番安い部屋でも1泊税・サービス料込500ドル超え(*_*)だったため、今回はヒルトンポイントを利用して宿泊しました

 

貯まっていたポイントだけでは全然足りないので、セール時に1,200ドル分ポイントを購入(通常1,000ポイントで10ドル、ポイント2倍のセール時は実質半額)しました。つまり…

 

今回かかった費用は1,200ドル!

購入時の1ドル140円換算で、約168,000円でした!

 

時期や部屋によって必要ポイントは異なるのですが、私が予約した時は1泊9万ポイントで予約可能でした。ポイント2倍のセール時に購入すれば9万ポイントを450ドルで購入できます。

 

つまり今回の場合、先にポイントを購入し、ポイントを使用して予約した方が、通常予約よりお得だったのです。

 

さらにヒルトンでは、ポイント利用の宿泊は5泊目無料というサービスがあるので、9万×4=36万ポイントで5泊することができます。

 

例えば【1泊500ドル超 or 9万ポイントで5泊予約する場合】

通常予約:500超×5=2,500ドル超

セール時にポイント購入して予約:36万=1,800ドル

 →1,800÷5=1泊あたり360ドル (^^)

 

いかがでしょうか。このように、ポイント購入してから予約した方がお得になることもあるのでぜひ検討してみてください。

 

ちなみに、後日追記予定ですが、ポイント購入時アメリカのポイントサイト「TopCashback」を経由して購入すると2.52%キャッシュバックされるのでさらにお得になりますよ!私の場合30ドルキャッシュバックになりました( ^ω^ )

 

下記の紹介リンクから登録・購入で10ドル貰えるみたいなので、良かったら使ってください♪

www.topcashback.com

 

さてなんだか長くなってしまいましたが、ニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウン宿泊記は以上です!

 

円安・物価高の今、NYのホテルはどこもめちゃくちゃ高くて気軽に行けるような価格ではありませんでしたが、ヒルトンのステータスホルダーにとっては、立地や特典を加味すると中々コスパのいいホテルじゃないかと思います。

 

ヒルトンポイントを活用すればお得になる可能性もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。この記事が参考になりましたら幸いです^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました!