PoiMYTrip

旅行、マイル、ポイントの事をはじめ、日常のことなど(時にゆる〜く)書いていきます♪

ーおすすめ記事ー

モルディブハネムーン ツアーと個人手配どっちが安い??裏技あり?実際比較してみた結果…!

私にとって長年の憧れだったリゾート地「モルディブ」

 

ついに新婚旅行でいざ行かん!と思い立ったものの、モルディブ旅行についてネットで調べてみると 旅行代理店のツアーの方が安く行ける という情報が多数…

しかし私は普段から個人手配で旅行することが多く、個人旅行の方が安く済むことが多いと思っていたのでこの情報はいささか信じられず。

 

そこで、実際のところどうなのか「ツアー」と「個人旅行」両方でプランを探し、比較してみました!果たして本当にツアーの方が安いのか!?

 

※以下比較はあくまで私が利用したホテル・時期における結果です。ホテルや時期の違いによっては必ずしも同じ結果でない可能性がございます。モルディブ旅行の参考としてご覧ください。

 

*モルディブプランは複数比較が鉄則!
モルディブのハネムーンプラン探しにおすすめ 【タウンライフ旅さがし】なら、モルディブ専門旅行会社に無料一括見積もりが可能です!

 

 

※本記事にはPR広告が含まれています。

選んだホテル・旅行条件

f:id:poimaitrip:20200208124314j:plain 

 プランを比較するための共通事項として、選んだホテル・条件はこちらです。

 

  1. 旅行時期:2019年9月末〜10月初旬(同一出発日で比較)
  2. 航空会社:スリランカ航空(コロンボ乗り継ぎ)エコノミー席
  3. 選んだホテル:デュシタニモルディブ
  4. 選んだ客室プラン:ウォーターヴィラ・オールインクルーシブプラン
  5. 旅行期間:リゾート6泊7日滞在
  6. 国際線空港からリゾートまでの移動手段:モルディブ国内線利用

 

初めにモルディブのホテルを色々と調べ、ホスピタリティとハウスリーフ、お料理の評判が良い「デュシタニモルディブ」に宿泊先を決定した上で料金の比較をしました。

 

ちなみに、旅行プランを比較・予約したのは2019年4月です。

旅行予定の半年前なので旅行代理店のプランは早期予約割引もついていました。

 

旅行代理店の「ツアー」料金

f:id:poimaitrip:20200208124305j:plain

まずはツアー料金について見ていきます。

 

今回は、モルディブツアーを取り扱う旅行代理店(大手旅行代理店やモルディブ専門店)で人気のA社・B社・C社の3社に、上記のホテル・条件で見積もりをお願いました。

 

結果がこちら(一人当たり、万以下切り捨て)。

 

  • A社:58万円
  • B社:62万円
  • C社:66万円

という結果となりました。この料金はリゾートへの移動費、燃油代、空港税、現地税等諸経費も含んでいます。前述の早期予約割引も適用してこの料金になるとのことでした。

 

個人手配でかかる金額と比較する前に、まずこの時点で8万円も差が出ることに正直驚きました(@_@)

 

また、今回は新婚旅行なのでホテルからハネムーン特典(スパークリングワイン・フルーツバスケット・ケーキ・ベッドデコレーション等)のプレゼントがあるということでしたが、ある1社のみプラスでお部屋のミニバー(ソフトドリンク)が無料になること以外、特典に大きな差はありませんでした。

 

「個人旅行」の料金

f:id:poimaitrip:20200319133129j:plain

続いて個人で手配をした場合の料金です。

 

私は旅行予約の際しばしばエクスペディアを利用するので、まずエクスペディアで調べてみたところ、飛行機+ホテルで1人あたり45万という安いプランがありました。

 

ただエクスペディアからの予約でもハネムーン特典を付けてもらえるかどうか分からなかったので、キャンセル可能なのを確認した上で、とりあえずエクスペディアのプランを予約後ホテルに直接メールで問い合わせてみると、「エクスペディアからの予約にハネムーン特典はお付けできません」との返信が(;ω;)

 

しかし、「ホテルと直接予約をしてくれれば付けられます」と併せてご案内があり、ホテル公式サイトにはなかった特別プランを提案していただけました。

しかも嬉しいことに提案していただいたプランがエクスペディアのものより安かったのです!(^○^)♡

 

つまりこれからツアーを探す方は、裏技的なやり方かも知れませんが、私と同じように問い合わせしていただくと公式サイト上のプランよりお得なプランを案内してもらえるかも?です( ^ω^ )

 

というわけで、エクスペディアで予約したプランはキャンセルし、航空券のみ再度エクスペディアで手配し、ホテルは直接予約した結果、合計料金はこちらになりました(一人当たり、万以下切り捨て)。

 

  • ホテル:32万円
  • 航空券:12万円
  • 総額 :44万円

こちらの料金もリゾートへの移動費、燃油代、空港税、現地税等諸経費を含んでいます。

 

エクスペディア-世界最大級の航空券・ホテル予約サイト

 

「ツアー」と「個人旅行」の比較結果!

f:id:poimaitrip:20200319133133j:plain

今回比較した結果、ツアー最安値1人あたり58万円、個人旅行1人あたり44万円となり、個人旅行の方がなんと1人あたり14万円も安い結果となりました。2人なら28万円もの差です!(゚ω゚)  

 

当然私たちの新婚旅行は個人旅行でのモルディブ行きとなりました♪

 

私は初めから個人旅行のが安いのでは??と思って探していたにも関わらず、予想以上の料金差に驚きました。旅行時期によって結果は異なると思いますが、やはり安い宿泊プランや航空券を探して組み合わせれば、個人旅行の方が料金を安くできることもあるようです。飛行機をLCC利用にすればさらに安くすることも可能だと思います。(全ての旅行会社のツアーを探してはいないので、もっとよく探せば安いツアーもあるかもしれません。)

 

ただし個人旅行のデメリットとして、旅行スケジュールの組立てやホテルへの連絡事項・要望を伝えたい場合も全て自分で行わなければならないので、飛行機の手配や海外旅行に慣れていない場合は少々手間取ってしまうかもしれません。

 

自分で手配するのはなんだか不安…という方や、いちいち手配するの面倒だな…という方は、最安値の旅行会社を探して予約するのもコスパがいいと思います。

 

プラン探し・見積もり依頼のおすすめサイト

モルディブ旅行のプラン探しで便利なのが、タウンライフ旅さがしの一括見積もりサービスです。こちらは無料で複数のモルディブ専門の旅行会社に一括見積もり依頼が可能です。

 

本記事の前半でも紹介している通り、会社によってツアー代金がかなり異なるので、複数の会社に見積もりを取ることを強くおすすめします!!

 

初めからツアーを利用する予定の方はもちろん、私のように個人手配を検討されている方も比較対象として見積もりは必須なので、ぜひ利用してみて下さい。

 

モルディブ専門の旅行会社は、モルディブのリゾートホテルそれぞれの特徴や最新情報を把握されているので、まだどのリゾートに泊まりたいか絞り切れていない方にもおすすめです。きっとピッタリのプランを提供してくれますよ。

 

モルディブ旅行の「ツアー」と「個人旅行」でかかる料金比較は以上です!

 

今回、私が希望するプラン内容で検証した結果は個人手配の方が安くなる結果となりました。

 

しかし、プラン内容や旅行時期によっては結果が異なる可能性もございます。モルディブ旅行を検討中のみなさま、まずは色々比較して、自分達に1番合ったプランを見つけてくださいね。

 

この記事が参考になりましたら幸いです♪

最後までご覧いただきありがとうございました^^

 

モルディブ旅行記はこちら↓

www.poimytrip.com