PoiMYTrip

旅行、マイル、ポイントの事をはじめ、日常のことなど(時にゆる〜く)書いていきます♪

ーおすすめ記事ー

名古屋東急ホテルのアフタヌーンティーで優雅なひととき♪

今回は、名古屋市栄エリアにある名古屋東急ホテルにお邪魔し、アフタヌーンティーをいただいて来ました♪

 

 

名古屋東急ホテルについて

f:id:poimaitrip:20200721155835j:plain

名古屋東急ホテルは名古屋の老舗ラグジュアリーホテルです。各線地下鉄栄駅出口から徒歩5分程度とアクセスもよく、ビジネスにも観光にも便利な立地にあります♪

ホテルのコンセプトは「ヨーロピアンエレガンス」だそうで、ヨーロッパ調で上品な雰囲気の内装は特に女性に好まれる空間だなあと思います^^

 

f:id:poimaitrip:20200721161135j:plain

エントランスは白が基調で素敵。

アトリウムラウンジ「グリンデルワルド」

f:id:poimaitrip:20200721155446j:plain

アフタヌーンティーがいただけるのは、1階にあるこちらのカフェラウンジ「グリンデルワルド」です。

 

f:id:poimaitrip:20200721155442j:plain

ラウンジ正面は神殿をモチーフ?としたデザインになっていて、壁には水が流れているので心地よい水の音が聴こえます。

 

f:id:poimaitrip:20200721155319j:plain

天井はアトリウムで、さらに4階まで吹き抜けになっているので、圧迫感なくゆったりと過ごせる空間になっていました^^

 

アフタヌーンティー予約は『一休レストラン』がおすすめ!!

f:id:poimaitrip:20200721155451j:plain

こちらが今回頂いた「アフタヌーンティーセット ~Green Garden~」で、人気なので予約推奨なのですが、予約は一休レストランがおすすめです。

 

割引プランが多数掲載されているのでお得に利用できます♪

予約はこちら:アトリウムラウンジ グリンデルワルド - 名古屋東急ホテル

 

今年の夏は「カルピス」とコラボ! 

f:id:poimaitrip:20200721155239j:plain

※現在は終了しています。最新のテーマは公式サイトをご確認ください。

ちなみにこの夏グリンデルワルドでは、7/1〜8/31の期間限定でみんな大好き「カルピス」とコラボしたメニューが提供されています♪

ラウンジ入り口にも、夏らしく爽やかで可愛いディスプレイがされていました。

 

「カルピス」コラボの空色カクテル

f:id:poimaitrip:20200721155455j:plain

カルピスを使用し、“空”をテーマとした4種のカクテルや、

 

「カルピス」コラボアフタヌーンティー

f:id:poimaitrip:20200721155459j:plain

8/1からはデザート・スコーン・サンドウィッチ全てにカルピスを使用した、カルピス尽くしのアフタヌーンティーセットが登場するそうです^^

興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい♪

 

アフタヌーンティーレポ&感想

f:id:poimaitrip:20200721155254j:plain

ではレポに戻ります^^

ラウンジ入り口には紅茶のサンプルもありました。こちらの紅茶は有名ブランド「TWG」のものや、LAのオーガニックティーブランド「ART OF TEA」のものが使用されているそうです。

 

f:id:poimaitrip:20200721155307j:plain

こちらがメニュー表です。私も一休から予約したので、気になる紅茶は一通り試してきました^^

「ART OF TEA」のデザートティーはどれもフルーティーな良い香りで美味しかったです♡

 

f:id:poimaitrip:20200721155340j:plain

テーブル中央のシャンパングラスは、一番初めにサーブされるデザートドリンクです。

「ART OF TEA」のレモンメレンゲって言ってたかな??お花とバニラの香りがして、甘くて美味しかったです。

 

f:id:poimaitrip:20200721155356j:plain

ドリンクをオーダー後しばらく待っていたら、ついに来ましたティースタンド!!^^

やっぱりスタンドでサーブされるとテンション上がります♪

 

f:id:poimaitrip:20200721155408j:plain

上段はデザート。ウエイトレスさんがメニューを説明してくれたのですが、メニュー表は無かったので名前は忘れてしまいました(^^;

 

この日のテーマはアプリコットで、予約時のメニューを基に大まかに、

・爽やかなジュレのグラスデザート →ブラマンジェ?

・本日のガトー →スポンジ生地の上にアプリコットのゼリーとババロア?

・本日のタルト →アプリコットのタルト

・焼き菓子 →マカロン

・カットフルーツ3種 →苺、パイナップル、オレンジ

 

て感じでした(違ってたらすみません)。アプリコットのタルトが生地サックサクで美味しかった!!欲を言えばどれもアプリコット味で少し飽きてきてしまうので、1品くらい違う味のデザートがあったら嬉しかったかも。苺とか桃とか今の時期だとメロンとか。

 

f:id:poimaitrip:20200721155426j:plain

中段は2種のスコーン(プレーン、ハーブとオレンジピール)。保温のため?ナプキンに包まれていました。別添えでクロテッドクリームと杏ジャムもあります。

さっくり感は弱めでしっとりだったけど、オレンジピーラー(笑)の私にはとっても好みのお味のスコーンでした♪

 

f:id:poimaitrip:20200721155417j:plain

下段は海老とキュウリのオープンサンドと、チキンとトマトのサンド。

サンドウィッチのパンがすごくしっとりもっちりで美味しかったです( ^ω^ )

 

このスタンドに乗っているお洒落なお皿と、写真撮り忘れちゃったけどティーカップ&ソーサーはどれもノリタケの食器でした。やっぱりノリタケのお皿は素敵ですね〜♪

ティースタンドとセットで家に欲しいなあ( ^ω^ )

 

名古屋東急ホテルでのアフタヌーンティー、とても楽しめました♪

やはり老舗ホテルだけあって長年地元名古屋の方々にも親しまれているようで、ラウンジの客層は50代以上のおじさまおばさまが多かったです。訪問したのは平日の昼間だったのですが、7割ほどの席は埋まっていて、なかなか人気のようでした。それでもメニュー表を眺めてオーダーを考えていると、呼ぶ前に必ずウエイトレスさんが注文を聞きにきてくれたので、配慮が行き届いていて居心地が良かったです(^○^)

またいつかお邪魔したいと思います♪

 

アフタヌーンティーレポは以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました^^